« 新米 | トップページ | 警察 »

マナー

夕べ深夜に電話。
お葬式の会場にとのこと。
朝からスタッフさんらが対応。
門前町のお寺のご門徒とのこと。
午後、遺族の方が会場の下見。
マネージャーが打ち合わせ。

私は、お通夜の準備をしたり本を読んだり、寺務をしたり。
夜はお通夜。
帰敬式(お剃刀)の法名、お骨箱の法名、遺影前の法名、香典、お供えを準備して持つが、何か足りないような・・・。
控え室で役僧さんに尋ねられる。
中陰の表は?
そうだ!忘れた。
明日に。
どうして正覚寺でお葬式をされないんですか?とも尋ねられる。
さぁ?どうしてでしょう?
正覚寺の本堂にちょうど治まる参列者でした。

 

 

Tv_2
帰宅すると、女房はテレビ。
芸能人格付けチェック~主婦芸能人に品格はあるのか!?スペシャル~
お葬式に参列するマナーのチェックも。
服装チェック。
真珠以外のアクセサリーは×などなど。
これはまぁ、そうかなぁ?
まず、香典の墨、薄墨で。
ほとんどの坊さんはマナー違反ですね。
続いて、受付での挨拶。
語尾を濁してはっきり挨拶してはいけないと。
えっ!じゃぁ、弔辞はどうするの?お勤めはどうするの?
次は、焼香するマナー。
まず、歩き方。
遺影の正面、中央を歩いてはいけないと。
遺影に失礼になると。
???
導師の前を歩いて焼香にでる場合は、私たちも導師の正面を外して端を歩きます。
しかし、テレビのお葬式は導師の後ろで焼香。
本山で参拝する時、ご本尊の正面、親鸞聖人の御影の正面を歩いてはいけないとは聞いたことがない。
続いて、遺族に一礼。
いらないと思うが、まぁいいか。
次に遺影の正面で一礼。
これは正しい。
続いて焼香。
お香をつまむ指は2本ではなく3本だという。
2本は割れるからダメだと。
ふ~ん、真宗大谷派の儀式作法では正式には一握、つまむんじゃなく握るんだけど・・・。
香をくべる回数は、1回か3回で2回は偶数でダメだと。
ええっ!真宗大谷派では2回がお焼香の作法だと決められているんだけど・・・。
真宗大谷派はマナー違反の品格のない宗派なんだぁ。
帰り際に気持ちの品を渡されたらありがとうございますとお礼を言ってはいけないと。
ありがとうなどの言葉は喜びの言葉だからお葬式の場ではふさわしくないと・・・。
えぇっ!ありがとうは感謝、お礼の言葉でしょう。
弔辞などでも遺影に向かってお世話になりありがとうございましたと述べることが多いでしょう。
それをいけないと・・・。
マナーっておかしい。
数珠に手を通さずに合掌している。
それに対するチェックはなし。
数珠はただ持っていればオーケー。
テレビでこんなことをやられると困る。
テレビのマナー専門か先生が正しく、私のような田舎坊主が勉強不足の無知で間違っていると思われてしまう。

« 新米 | トップページ | 警察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日の晩ご飯さえ思い出せなくなりつつある頭のために、日記として書いているブログ。
お読みいただきありがとうございます。

はじめまして。
私は、とある大学に通う大学生です。
いつも、ブログを拝読させていただいております。

昨日の品格チェックの番組、私も見ておりましたが、宗派によって作法が異なる所も多いのに、あのように放送されてしまうと、あちらのほうが正しいように映りますね。

せめて、『宗派によって異なります』と言った注意書があってもよかったかと…

失礼しました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新米 | トップページ | 警察 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック