« 魚津で大火事 | トップページ | お通夜 »

ETCカード

Dsc_0002

今日は頭痛がない。
倦怠感のみ。
川向こうのお寺の報恩講、どうしようかと迷うが、自重することに。
昼食後横になる。
30分ほどの間にしばらく眠ったみたい。
晴れていたので少し歩いてみることに。
10分ほど歩くと、雲行きがあやしいのと、体調が不安なので引き返すことに。
家の手前からパラパラと雨が。
家に着くと少し頭がふらつく。
帰って正解。
コーヒータイム後、雑誌を買いにと出かけようとすると、ガス欠。
ガソリンのカードを取りに居間へ引き返す。
そこで気付く。
ガソリンのカードと共にあるはずのETCのカードがない。
カバンの中にもETCにも車にもない。
女房も一緒に探してくれるが見つからない。
あきらめてカード会社に電話。
ストップと再発行。
女房と瑞恵ちゃん、想は買い物に。
留守番。
ネットでカードの使用履歴をチェック。
ETCカードは使われていない。
ホッとする。
そこへ電話。
先輩僧侶から。
頼まれて枕勤めをして事情を聞くと正覚寺のご門徒とのこと。
お婆さんが亡くなられてからお付き合いの途絶えていた方。
珍しい名字なので、正覚寺のご門徒しかおられないと思います。
多分連絡があるだろうとのこと。
しばらくすると女性2人の訪問。
ご主人が亡くなられたとのこと。
本山所有の小さなお寺で家族葬とのこと。
私ひとりでお参りさせていただくことに。
夕方6時から仮通夜、帰敬式(お剃刀)も。
引き続き午後7時から中陰(5七日)に。
ご院さん、治ったんですか?
治ってはいませんがソロソロと。
お仏壇前のお勤めを終えて中陰壇へ移動してお勤め。
アッ!油断した。
頭がふらつく。
中陰壇では同朋奉讃。
5七日とあって2名のご親戚を加えて6名の参列者でしたが、ご唱和していただきました。

Dsc_0005

« 魚津で大火事 | トップページ | お通夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 魚津で大火事 | トップページ | お通夜 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック