« 楽天 日本一! | トップページ | 未明の電話 »

疲れている?

013
午前11時から3回忌の年忌のお参り。
昨日より寒いというので、今日も長袖のシャツを。
お経を終えて添え勤めになると暑くて汗ばむ。
すると、ちょっとマズいかも。
昨日と同じ。
頭を下げ気味に添え勤め。
薄着でお勤めをしないと体調が狂うのかも。
学習しました。
昼食後、2階の自室で休息。
今日も1時間ほどウツラウツラと。
疲れているのかなぁ?
3時のコーヒータイムをしているとご門徒の方が母子で・・・。
本堂などとお葬式をする際の説明を聞きたいと・・・。
ご主人・お爺さんが病気で入院しているのでお葬式の心配をされているとのこと。
お葬式はなければいいことですが、天皇陛下も私たちも必ず死んでいかなければなりません。
亡くなる前から家族のお葬式の心配をするなんて・・・、そう思われがちかと思います。
しかし、それは違うんじゃないかと思います。
お葬式も含めて家族の死を見つめる、考えることが重要なのではないかと私は思います。

 

 

040
今日の夕食の一品。
カツオのタタキをポン酢で。
おいしい。
カツオといえば太平洋の魚。
日本海のカツオは脂がのっていなくてマズい。
ところが輪島港水揚げのカツオだととのこと。
そう言われればあっさりしている。
でもおいしい。

« 楽天 日本一! | トップページ | 未明の電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天 日本一! | トップページ | 未明の電話 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック