« いろいろと | トップページ | 高山へ »

余計な付き添い

今日はお参りはお休み。
午前11時に昨日のお礼参りのお約束。
11時頃玄関のチャイム。
女房が出ると、「昨日の葬式の支払いに来ました」、との声。
かなり年配の方と思える声ですが、「支払い」。
ちょっと違うんじゃないかなぁ?話しの通じが悪い人?
本堂脇の部屋には、亡くなられた方の奥さんと親戚の男の方が・・・。
男の方が言われる、「いくら支払ったらいいでしょうか?」
「う~ん、お布施ですからご都合に合わせてお気持ちでいいのですが・・・。」
じゃぁ、目安を・・・、とパソコンで目安をプリントしてあげる。
「これはあくまで目安で、こういう範囲でお布施をいただくことが多いという意味で、決して請求しているわけではありませんから、お宅のご都合でお包み下さい」と。
すると、やはり男の人が、目安より少ないですが、この金額でと・・・。
それならいくら払えばいいなんて聞かなければいいのに・・・。
居づらかったのか男の人は逃げるように出て行って、残ったのは故人の奥さん。
初めっから奥さんと私だけの方が話しが早かったのでは・・・。
奥さんからお布施の包みをいただき、今後の説明、打ち合わせをさせていただきました。
夕方は鍼灸院。
首の左側の痛みだけになりました。

« いろいろと | トップページ | 高山へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いろいろと | トップページ | 高山へ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック