« 身体に気をつけて・・・ | トップページ | 年賀状 »

行き違い

Dsc_0002 

午前中は満中陰法要。
とはいえ35日過ぎ。
年末年始に当たるので・・・。
自宅での法要を終えて納骨。
お墓へは役僧さんが・・・。
帰宅して昼食。
そこへ電話。
お斎(昼食)の席を準備して待っていると。
体調が悪いので役僧さんが辞退してくださったと聞いていたのですが・・・。
打ち合わせに行き違いがあったようです。
念押しをすべきでした。
 
 
Dsc_0003 
昼食後は百ヶ日法要。
世界農業遺産の象徴である千枚田の集落の1軒のご門徒。
奥さんに先立たれたご主人がお参りしてくださいました。
同居している息子さんは特急バスの運転手で、今日も勤務。
明るい賑やかな方なので笑顔で奥さんの病気のことを話してくださいましたが、奥さんに先立たれた寂しさが伝わってきました。
 
 
Dsc_0004 
夜はお通夜。
正覚寺のご門徒のない地域の方。
セレモニーホールが予約で埋まっていて正覚寺へ来られたとのこと。
どなたが正覚寺もあると気づかれたのか・・・。
正覚寺という名前が上がったことをうれしく思いました。

« 身体に気をつけて・・・ | トップページ | 年賀状 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 身体に気をつけて・・・ | トップページ | 年賀状 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック