« 大晦日 | トップページ | 箱根駅伝 »

お正月

Sdsc_0001_2

 
朝から本堂脇の部屋に座る。
初詣の参拝の方に年始のご挨拶を。
8時半から11時頃までに15~20組ほどの参詣。
少ない!っと思われると思いますが、私の予想よりも多い。
正覚寺とすれば上出来だと思います。
11時を過ぎるとピタリと訪問者がなくなり、12時半に撤収。
近年は、昼食に雑煮。
元日の朝食は、女房に実家製の豆餅を焼いて。
昼食後は、出してなかったところへ年賀状を。
業者などを除いて9通。
午後2時からは天皇杯のサッカー観戦。
中村俊輔のファンなので横浜マリノスを応援。
サンフレッチェ広島も嫌いじゃないんだけど、シーズン終了時の連敗でマリノスが優勝を逃していたのがかわいそうで・・・。
夕方、本堂の戸締まりをして居間に帰ると女房が電話を受けている。
ご門徒の方が急死されたとのこと。
事情はわからないが、検死が入っているということで、枕勤めは明朝。
明日・明後日の日程で正覚寺を会場にとのこと。
明日の午前中で本堂の荘厳を替えねば・・・と本堂へ。
すると、女房が本堂へ。
隣町の葬儀社に依頼して自宅で葬儀をされるとのこと。
どういう事情で、どういう判断かわかりませんが、もったいない・・・と思いました。
互助会に入会、積み立てをされていたのでしょうが・・・。

« 大晦日 | トップページ | 箱根駅伝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大晦日 | トップページ | 箱根駅伝 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック