« 採点競技 | トップページ | お葬式 »

西国分寺

Tokyo1 
11時10分発の午前便で羽田へ。

羽田で立ち食いそばで昼食。
午後1時10分発のバスで立川へ。
これが東京?っという雪景色。
 
Tokyo2 
ホテルでチェックインをしていると、隣の女性が○○さんのお葬式に来られた方ですか?っと。
そうですと答えると、不安なので式場まで連れて行って欲しいとのこと。
電車の移動でもいいですか?と問うと、電車でいいと言われるので同行することに。
2時間ほど休憩して、4時半前に女性と出かける。
ホテルから立川駅まで3~5分。
立川から電車で2駅目、西国分寺。
西国分寺の北口を出ると葬儀の案内看板が・・・。
辻々に看板があるのでそれに従って3~5分。
東福寺むさしの斎場。
真言宗のお寺が経営する斎場のようでした。
 
Tokyo3 
葬儀社の担当者と打ち合わせをして午後6時からお通夜。
枕勤めをお勤めさせていただいていないので、まず阿弥陀経。
続いて、帰敬式(お剃刀)。
続いて、弔辞。
お通夜での弔辞、東京の習慣かと思ったらそうではないらしい。
会社の部下だった方の弔辞。
優しい思いやりのある人柄だった故人を偲ばれる弔辞でした。
続いて通夜勤行。
日頃輪島でお勤めさせていただいている通りのお勤めをさせていただきました。
その後、食事をいただきました。
聞いていた通りにぎり寿司でした。
ホテルへの帰りは一人。
10時にはベッドに。

« 採点競技 | トップページ | お葬式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 採点競技 | トップページ | お葬式 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック