« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

東京駅と皇居

53101  
昨日突然思い立って東京へ。
次男が引っ越しをしたので・・・。
2男宅へ届けなければならない荷物の都合で車で・・・と思ったのですが、荷物が思ったほど思くないので電車で。
金沢から在来線の特急と新幹線を乗り継ぐ。
ホテルにチェックインして東京駅、皇居へ。
実は初皇居。
二重橋。

 
 
53102 
桜田門。
皇居から丸ビルへ。
 
 
53103 
東京駅。
八丁堀のホテルで宿泊。

新火葬場予約システム

Alice 
今日はお参りの予定はなし。
午前中は、新火葬場予約システム稼働に向けてのスタッフの打ち合わせ。
スタッフさんのパソコンも設定。
昼食後、総代さんのお一人に本山提出の書類にハンコを。
夕方、3人目の総代さんにもハンコの依頼。
診療所へ。
鍼灸治療の同意書と膝の診察。
今夜はドラマ「アリスの棘」

お墓

Dsc_0002  
午前9時半頃で掛ける。
車で20分ほど、隣町との境の山間の集落へ。
お墓を移転、新設されるので、古いお墓にお参りとのこと。
家の裏手の山の斜面を登る。
急な崖。
雨で濡れていたら登れなかっただろうと思いました。
写真がお墓。
花立てや蝋燭・線香立ての台がなければ小さな井戸に見えます。
思い切って移転・新設は正しい判断だと思いました。

 
一旦帰宅して女房と出かける。
まず白山市の叔母さん宅、続いて金沢市の叔母さん宅。
それぞれお預かりしていたステンドグラスをお届けに。
帰路、ショッピングモールに寄って瑞恵ちゃんとの約束の買い物をして帰宅。

書類の1日

20140528_074430_android

 
午前9時半頃、責任役員さんに本山届け出の書類にハンコをいただきに。
ついでにドラッグストアへ。
女房は10時半頃七尾の教務所(本山の出先機関)へ研修会。
瑞恵ちゃんは買い物に。
11時過ぎに総代さんのお一人に書類のハンコをお願いに。
昼食後は音楽+読書。
2時半頃マネージャーから書類の変更依頼。
で、その作業。
3時半に月忌を。
帰宅して再び書類作成。
夕方5時頃、鍼灸院へ。
 
 
Hanasakimai  
今夜はドラマ「花咲舞が黙っていない」

新火葬場の新予約システム

20140527_095154_android

 
今日もお参りの予定はなし。
午前中は、所用、雑用。
法務局、市役所、ホームセンター、スーパーマーケット。
市役所の駐車場に駐車。
すると隣の車いす、けが、妊婦用の駐車スペースに車が。
降りていったのは見るからに健常者。
しかも、すぐに市役所から戻ってたと思ったらそのまま向かいの消防署へ。
どうも何かを届けているらしい。
しばらくだと出入り口に近い便利な駐車スパースを使っているのでしょうが、このスペースを必要としている人がいつやって来るか分かりません。
許しがたい行為だと思いました。
落ちた照明の再設置。
駐車場の除草。
女房は郵便局。
気づくとFAXが。
火葬場新設に伴い予約システムも変更されました。
新システムの仮予約の確認FAX。
スタッフさんが試験したのでしょう。
メールも届くことになっています。
メールをチェックしましたが届いていません。
おかしい。
マネージャーからもメールが届かないと電話。
新火葬場に登録されているメールアドレスの確認を要請。
しばらくすると返事。
メールアドレスは間違っていないと・・・。
当方のメールの受信設定に問題があるのではないかと・・・。
こちらは複数名がそれぞれのパソコン、スマホなどで受信しているのでそういうことは考えにくいと。
新システムからメールの送信テストを依頼。
しばらくすると予約システムからのメールが。
そこへマネージャーがやってきます。
今度は私が新システムで予約のテスト。
すぐにFAXが。
ところが待ってもメールは届きません。
新火葬場に電話。
メールが送信されているかどうか確認して欲しいと。
それから連絡はありません。
システムに不具合があるのでしょう。
夕方は読書。
夕食は女房の実家の皆さんと会食、っていうかごちそうになりました。
 
 
Dorama 
今夜はこのドラマ。

ショッピング

Dscn6494

 
今日は買い物に。
金沢近郊のショッピングモール。
昼食を挟んで買い物。
たいした買い物もしないのですが・・・。
安いものをたくさん。
午後3時半頃帰宅。
 
 
Ganbo 
夜は月9ドラマ「極悪がんぼ」

KIRICO

Dscn6475

 
日曜日ですが法事などの予定はなし。
若家族と七尾へ。
知る人ぞ知ると思えるピザとパスタのレストラン。
食祭市場の裏ですが、知らなければそんなところに道路があるとも思わない。
イタリアから輸入されたというピザ窯で焼かれたピザ。
薄いピザ生地で、縁の部分が焦げているが、その焦げが炭火で焼いた餅の焦げのように香ばしい。
満足しました。
昼食後はスギヨファーム直売店へ。

上野

Iwasakitei_2 
ホテルを8時半過ぎに出発。
旧岩崎邸庭園へ。
施設の名称が「庭園」なので、庭を鑑賞する施設だと想像して・・・。
ところが、メインは明治の洋館。
さすが三菱の3代社長の邸宅。
貴族のお屋敷と思えるすばらしさ。
見学してよかった。

 
 
Yusima1
 
Yusima2 
岩崎邸を出ると祭りの音が・・・。
湯島天神のお祭りの列。
 
 
20140524_113327_android  
不忍池を通って上野の森美術館へ。
木梨憲武展。
想像に反して人の列。
最後尾は30分待ち。
そんなに人気があるの?
私はとんねるずが嫌い。
単なる悪ふざけを見せられているようでおもしろいとは思わない。
絵も単なる有名タレントが描いたというだけで、どこがいいのか理解できませんでした。
 
Kinashi 
Hosokawa
上野で昼食を。
羽田空港へ。
時間があったので空港の美術館へ。

こども展

Kodomo 
モネ、ルノアール、ルソー、マティス、ピカソ・・・、巨匠の絵の数々。
すべてが子供の絵。
観てよかった。

 
 
Ropongi 
続いて展望台。
風もなく暖かく眺望を堪能しました。
 
 
Mouri 
ニュースステーションの天気予報でおなじみ、毛利庭園。
 
 
Dormy_inn  
ホテルの部屋からの眺め。
 
 
Dozeu  
夕食は駒形どぜうのコース。
初めて食べたどじょうなべ。
おいしかった。

ぼてじゅう

20140522_142038_android

 
女房は朝から友達と金沢へ。
午前9時頃電話。
夕べお約束したお参りに関する件。
夕べのお約束では、月命日の24日の午前10時。
その方がご兄弟に今日の午前10時だと連絡してこられたと。
願主は65歳ですが、若年性アルツハイマーとのこと。
24日の10時とお約束したとお伝え。
副組長さんが行事の広告の原稿のメモを届けに。
副組長さんの所要の間に文書作成。
しばらくして奥さんと副組長さんが・・・。
お土産にお好み焼きの具材。
ぼてじゅう。
お好み焼きは好物なのでうれしい。
正午前に電話。
24日10時にお約束の方。
すぐにお参りに来て欲しいと。
すぐは無理なので午後1時半にお約束。
曇り空だけど降っていないので徒歩で。
帰宅後は読書、ネット。

大飯原発 運転差し止め 福井地裁判決

B_06979397_2

 
瑞恵ちゃんは映画に。
午前10時から月忌を。
雨が降っていたので車で。
帰宅すると女房が銀行などの所要に。
ベルと留守番。
午後、女房は習字。
私とベルが留守番。
音楽と読書とネット。
すると、携帯にニュース速報。
福井地裁が大飯原発の運転差し止めを命じる判決を出したとのこと。
私もこの裁判の原告の一人。
しかし、よもやこのような判決が下されるとは予想していませんでした。
ちょっとうるっとしました。
関電は控訴するようですから、高裁・最高裁と裁判が続くと思います。
 
20140521_162843_android
 
今日届いた週刊百科、留守番をしながら読みました。
夕方は鍼灸院へ。

塗装

9784776207061

 
午前中は塗装。
想は保育所を早退。
早めの昼食。
女房と瑞恵ちゃん、想は女房の実家へ。
今日は女房の実家を会場に坊守学習会。
瑞恵ちゃんと想がお供。
私とベルが留守番。
昼寝と読書。
その後本日2度目の塗装。
想の庭遊びの付き合い。
午後7時から月忌のお参り。

20140519_153147_android

 
午前中は塗装作業、ホームセンターへ買い物、裏の空き地の除草。
昼食後、駐車禁止のコーンの交換。
表具屋さんが修理を終えた額を届けて下さる。
その作業の途中でお参りに。
天気がいいので徒歩で。
月忌を2軒。
帰りに小学校の脇を通ると鼓笛隊の音。
来月初旬に予定されている市祭のパレードの練習。
そういう季節になったんだぁ。
帰宅後再び塗装作業。
最後に裏庭の水撒き。
 
Dscn6389 
Dscn6390 
Dscn6391

530運動

20140518_085826_android

 
町内会は530運動。
女房が参加。
午前10時からお葬式。
お葬式の諷経のお参りは若院が。
私と役僧さんはご門徒の満中陰に。
お勤めを終えて11時頃帰宅。
体調がイマイチなのでお斎(食事)の免除はありがたい。
役僧さんは納骨のお勤めに。
私は、スタッフさんに頼まれた書類を作成。
12時半頃火葬場から電話があり遺族の方々を送り出す。
午後1時半頃スタッフさんを送り出す。
それから仏具の塗装。

新火葬場の新システム

20140517_174815_android

 
午前中は予定がなし。
仏具の塗装。
スタッフ・マネージャーはお通夜の準備。
早めに昼食。
午後12時半頃郊外のセレモニーホールへ。
午後1時から友達のお父さんのお葬式。
南へ40分ほどのお寺のご門徒。
帰宅してドラッグストアへ。
のどスプレーとのど飴を購入。
帰宅してお通夜の準備。
市の搬送車が本堂前に。
スタッフさんが玄関ホールで待つが手伝いの方が来られない。
喪主と市の職員、私を含めたスタッフでお棺を運び込む。
これからこういう状況も増えるのかなぁ?と思う。
夕方の空き時間にマネージャー用のパソコンのネットの設定をする。
6月の新火葬場のシステム稼働に対応するため。
葬儀スタッフ業務専用のメールアドレスも取得。
私もマネージャーから説明を受けて新システムの練習をしてみる。
夜はお通夜。
近くのお寺のご門徒。

テッセン

20140516_163207_android

 
午前10時から墓前勤行。
墓石を建て直されるので、古い墓石にお参り。
10時半頃帰宅して、仏具の塗装。
昼食後しばし昼寝。
夕べは午前2時前に咳で目覚めて・・・。
昼寝後は週刊百科などの読書。
3時前から再び仏具の塗装。
3時半頃電話。
命日なのでお参りにと・・・。
午後5時にお約束。
で、塗装を終えた午後5時にお参りに。
85歳のお婆さんの独居家庭。
お参り後お茶をいただきながらしばらくお話し。

鼻づまりと咳

20140515_110337_android 
午前中は塗装。
午後、その会議にチラシ、ポスターを届けて月忌のお参りに。
お参りを終えて会議に戻るつもりでしたが、何となく体調が悪い。
夕べも鼻づまりと咳で目覚めたので、寝不足のせい?
帰宅して横になると少し眠る。
夜はスタッフさんの慰労会。

工作

Dsc_0012

 
午前中は隣町のホームセンターへ。
輪島のホームセンターは工作材の品揃えが少ないので・・・。
午後、塗装。
あれっ?塗料が少ない。
で、できるだけ。
夕方、明日の備えてホームセンターへ塗料を買いに。
午後6時から2七日。
役僧さんと二人で。
漁師町のご門徒。
かつては初七日に親戚が集まってお参り。
その後お斎の夕食だったのですが・・・。
現在は還骨後初七日をお勤めするので・・・。
かつては、2七日からは家人だけで静かにお勤めされていました。
夜は頼母子講。
遅刻して参加しました。

祠堂経参り~踊り

20140513_110244_android

 
夕べものどの不調で目が覚める。
今日もお参りの予定はなし。
ありがたい。
午前中に散髪へ。
髪が伸びると頭皮の脂漏性皮膚炎が復活。
先客が2名。
新聞を読み、本をめくって待つ。
写真は、本の中の一部。
講義では聴いていたが、記録があるとは知りませんでした。
祠堂経参りの説教で信心をいただき、その喜びで踊ったと講義を受けましたが、そうだったんですね。
勉強になりました。
 
 
20140513_134224_android 
昼食後、女房はお花のお稽古。
ちょっと昼寝、と思っていたら郊外のお寺のご住職が。
病院のついでにと黃エビネを。
早速中庭の日当たりの悪そうなところを選んで。
 
夕方、鍼灸院へ。
そのまま頼母子講へ。
帰宅すると女房は留守。
友達と食事ということだった。

ストレス

Dscn6146 

昨日訪問した山間のお寺の庭。
住職は私と同級生。
 
昨日、お参りから帰ると女房の友達がお琴を運んでいる。
私の母のお琴。
弦を張り直して女房がお琴を始めると・・・。
別の友達とお茶も始めると・・・。
ぼけ防止だと言う。
それならと、パソコンで家計簿を付けてくれるとありがたいと・・・言ってみる。
すると、それはいやだと即答。
そういうこと。
今日は友達とキリシマの花見に出かけるという。
南へ10Kmほどの山間の集落のお宅とのこと。
同じ集落のお寺へ書類を届けてくれないかと頼むと、着物を着て出かける、午後は雨の予報だと。
一つ一つは些細なことですが女房との会話がストレスになる。
イジメとか、セクハラ、パワハラってこうなんだろうなって思う。
ちょっとしたことの積み重ねが積もり積もって鬱憤となり爆発してしまう。
結局、書類は届けてくれたのですが・・・。
 
 
Dscn6251 
今日はお参りの予定はなし。
夕べも咳で目覚めたので休みはありがたい。
留守番をしながら、昼食を挟んで「宗教法人の税務」という本の差し替え。
3月下旬に追録が届いていたのですが、ついつい先延ばしにしてしまって。

お弔いに

Dscn6148_3

夕べも夜中に咳で目覚める。
午前10時から3回忌。
市街地から10分ほど西の山間の集落のご門徒。
伺うと昼食はどうされますかと尋ねられる。
お斎の会場は南西へ30分ほどのホテル。
他に予定があること、病気で薬を服用していること、2つの理由でご辞退を。
ひどいカスカス声でお勤め。
11時頃失礼しました。
家の前にはホテルのマイクロバスが待っていました。
 
 
Dscn6143_2 
昼食後、一昨日の誕生絵の記念品のお届け3軒。
そのまま能登町の親戚のお寺へ。
100歳で亡くなられた女房の叔父さんのお弔いに。
片道40Km足らずのドライブ。
 
 
Dscn6145
 
一旦帰宅して、再び出かける。
南へ10Kmほどの山間の集落のお寺へ。
叔母さんの製作したステンドグラスの欄間が設置されたとのことで。
来週の週末にご法事をお勤めとのこと。

声がカスカス

Dscn6122 
夕べも咳で目が覚める。
今日も寝不足。
声もかすれ声。
午前中は少し寺務を。
合葬墓への納骨名簿の整理など。
午後2時から百ヶ日。
枯れたかすかすの声でお勤め。
続いて月忌。
2軒ともご近所。

電柱で工事

Dscn6098

 
夕べは目覚めると午前0時過ぎ。
咳。
のど飴で治まると眠るようだが、また目が覚める。
その繰り返し。
午前中は鼻水がひどい。
まるで花粉症。
昼食後20~30分ほど昼寝。
午後は友達の鍼灸院へ。
パソコンの不具合の修正を依頼されているので・・・。
電子カルテが開かない。
ソフトのホームページに従って不具合を修正するがダメ。
バックアップファイルを探して4月30日の状態で稼働。
その後治療を受ける。
午後4時頃帰宅。
夕方、裏庭の水撒き。

南シナ海

Photo

 
中国とベトナムが南シナ海で衝突というニュース。
前々から中国が南シナ海ほぼ全域を自国の領海だと主張。
大国中国に対して弱小な東南アジアの国々。
力に屈して文句が言えないのではないかと思っていました。
ところが・・・。
我慢ができなくなったんでしょうね。
それにしてもベトナムの中央部の沿岸。
こんなやり方で領土を増やせば世界中が中国とロシアの領土になってしまうと思います。
 
20140508_131349_android 
午前10時半頃輪島高校へ。
同窓会の監査。
午後4時から理事会でしたが、予定があるので・・・。
 
午後は八日講。
西隣の御隣寺が宿寺。
本堂にお掃除ロボット。
こういう時代になったんだと思いました。
 
 
20140508_132142_android 
今日の八日講は初参り式。
ところが定刻の1時半になっても一組もお出でになりません。
いつかはこんな日が来るだろうと思っていましたが、とうとう・・・。
 
帰宅するとスタッフ・マネージャーが支払い業務。
私は着替えて病院へ。
検査と診察。

タケノコご飯とところてん

20140507_102445_android

 
昨日は1日のどを休めたおかげか朝まで咳で目覚めることはありませんでした。
女房は友達の車で叔母さんと共にステンドグラスを運んで敦賀まで。
午前11時からお葬式。
郊外のお寺のご門徒。
昨夏先代の住職が亡くなられて今は女性住職。
助音、他に諷経僧が私を含めて4名。
お葬式を終えて控室でご挨拶。
御導師さんが、声が合わずにすみませんと。
女性なので音程が違う。
それは仕方のないこと。
本堂とお内仏にお供えするお花が欲しいと。
スタッフさんに箱詰めを依頼。
午後は、留守番をしながら組のポスター、チラシのプリント。
するとそこへ差し入れ。
タケノコご飯とところてん。
郊外のお寺の奥さん。
大好物なのでありがたい。
午後4時頃還骨中陰を終えた御導師さんを送り出し、遺族の方を送り出し、スタッフさんを送り出して終了。
 
 
Dscn6074
叔母さんからプレゼントされたステンドグラスの衝立。

ステンドグラス展

Bijutsukan1

今朝も4時半に咳で目覚める。
午前10時に昨日のお葬式のお礼参りを受ける。
その後、ショッピングモールで買い物をして美術館へ。
叔母さんと共に美術館の控室で簡単に昼食。
昼食後一旦帰宅。
午後はスタッフさんがお通夜の準備に。
私は本堂の準備のチェックと宗派の組織の行事のポスターとチラシのプリント。
途中横になると20分ほど眠ったみたい。
午後3時に一旦作業を休止。
再び美術館へ。
写真を。
すぐに戻って作業再開。
お通夜のお宅は郊外のお寺のご門徒。
お通夜のお参りは若院(長男)が。
夜は叔母さんの慰労会、展覧会の打ち上げ。
 
Bijutsukan2

エビネラン

Dscn6021

 
今朝は5時半頃咳で目覚める。
お参りの準備をしていると、電話。
明日・明後日の日程で郊外のお寺のご門徒の方のお葬式。
午前10時からお葬式。
漁師町のご門徒。
大勢のお手伝い、参列者であふれる。
私と役僧さん、若院(長男)、漁師町にご門徒のある大谷派のご住職、漁師町に近い曹洞宗のご住職、漁師さんが豊漁を願ってお参りに行く真言宗のご住職の合計6名が出仕。
終えて、若院とご法事。
13回忌と7回忌のご法事。
お葬式とご法事、声が不安でしたがなんとか。
ご法事の最後はカスカスでしたが・・・。
帰宅して昼食をいただいていると火葬場からお骨拾いの電話。
還骨・中陰は若院と役僧さんにお任せ。

忙しい1日

20140504_153121_android

 
夕べも3時半過ぎから咳で目が覚める。
寝不足。
午前10時から幼い頃から障害があって病院や施設で生活し30歳で亡くなった娘さんの1周忌。
正覚寺のすぐ隣のようなお宅。
お勤めを終えて11時頃帰宅。
遺骨を抱えた母娘の方が。
納骨のお約束。
故人は昨年の正月に59歳で亡くなり、正覚寺でお葬式をされた方。
ご門徒のお寺は川向こうの先輩のお寺。
遺骨の約2/3を正覚寺の合葬墓へ、1/3を長野の故人のご実家のお墓へ納骨。
本堂で納骨前のお勤め。
続いて遺骨を木綿の袋に移していただいて納骨。
午後は2時から3回忌と百ヶ日と納骨。
自宅でのお勤めの後、木綿の袋に遺骨を移して墓地へ。
写真は、その市街地の西にある高台の墓地。
帰宅後はお通夜の準備。
法名を選定して、お骨箱などを準備。
漁師町のご門徒で本堂にあふれる参列。
忙しい一日でした。
声が出なくなるのではないかと不安でしたがなんとか・・・。
お勤めのたびに、鼻声ですね、苦しそうですね・・・と。
本人の自覚以上にひどい声のようです。
申し訳ありませんでした。

ところてんとわらび

20140503_180950_android

 
午前11時からお葬式。
午後は女房と若夫婦家族は珠洲市大谷町の鯉のぼりのイベントへ。
私が留守番。
午後1時40分頃火葬場から電話。
遺族の方々にそれを伝えて送り出す。
しばらくしてスタッフさんも撤収。
郵便局、建具屋さん、大工さんの訪問を受ける。
夕方4時半に1周忌。
漁師町のご門徒。
写真は夕食の2品。
左は昨日郊外のお寺の奥さんに頂いたところてん。
奥さんの手作り。
夕べに続いておいしくいただきました。
右はわらび。
今日訪問した親戚のお寺から女房が頂いてきた1品。
これもおいしくいただきました。

せき

20140502_173057_android 
夕べは咳の連続。
2時半頃から5時頃まで眠れない。
午前6時半頃電話。
ご門徒のお婆さんが亡くなられたとのこと。
午前8時に枕勤め。
帰宅後副組長さんのお寺へ作成したチラシとポスターの原稿をお届け。
女房は美術館での叔母さんのステンドグラス展のお手伝い。
瑞恵ちゃんは検診へ。
私はベルと留守番をしながら離れの掃除。
そこへ女房の兄貴が・・・。
午後、離れの掃除の続きを。
夜はお通夜。
漁師町の方。
ご門徒のお寺は西へ30分ほどの海辺の集落のお寺。
声が出ずに失礼しました。

年忌

Dscn5955 
夕べも午前1時頃咳で目覚める。
ちょっと寝不足。
午前中はお参りの予定はなし。
昨日の会議で引き受けたチラシ、ポスターの作成作業。
午後2時に1周忌と13回忌の年忌のお参り。
ご兄弟ら7名ほどが参列。
午後4時に13回忌と33回忌の年忌のお参り。
のどの調子が悪いので不安でしたがなんとかお勤めさせていただきました。
夕食は美術館でのステンドグラス展に来られた叔母さんや従姉妹と会食。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック