« 報恩講満座 | トップページ | 火葬場の予約 »

紅葉

Dscn0716  
午前10時から月忌を。
毎月23日の月命日にお参りさせていただいているのですが、歌舞伎見物に東京へ出かけられるというので、今月は今日。
天気がいいので徒歩。
帰宅後しばらくすると保険屋さん。
本堂の火災保険の更新。
保険料が・・・と思うが、もしもの場合に備えて・・・。
保険に加入していたおかげで震災復興できたのですから・・・。
昼食後、昼寝。
夕べ、夜中に咳が出て何度も目覚めたせいで眠たい。
午後2時半頃から月忌を2軒。
午前と同じく徒歩。
公園の紅葉がきれいだったので、帰りは少し遠回りも。
下校する小学生や高校生から声を掛けられる。
写真を撮ると、高校生の一人が、「もみじがきれいだね」と。
すると別の高校生が、「紅葉(こうよう)だろ!」と。
「もみじは、紅葉と書いてもみじと読むんだよ」と。
へぇ~!見かけによらず勉強してるんだぁ。
夕方は鍼灸院へ。

 
 
Dna   
「ミトコンドリアDNAは母親からのみ受け継がれるため、女性の子孫が生まれずにどこかで女性が途絶えてしまえば、そのミトコンドリアDNAは継承されない」
男系でなければならないという意見が強いようだけど、ミトコンドリアDNA的には女系であるべきなんじゃないの?

« 報恩講満座 | トップページ | 火葬場の予約 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 報恩講満座 | トップページ | 火葬場の予約 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック