« 同窓会 | トップページ | 税務調査 »

真如堂~金戒光明寺~岡崎別院

Dscn4549  
午前9時前にホテルを出発。
近くのバス停から市バスで真如堂へ。
涅槃図の公開を見学。
真如堂へは初めて。
特別公開で賑わっているものと覚悟して・・・。
バス停で大勢に人が下りると思っていたら、私を含めて3人だけ。
坂と階段を上って境内へ。
閑散として静か。
正面に回って本堂へ。
堂内に先客が数名。
涅槃図の見学者は1名。
申し込みをして大涅槃図を見学。
見学エリアには私一人。
独占。
じっくり拝観。
涅槃図は、1700年の制作。
300年余りたっているとは思えない美しさ。
お堂の外縁の順路を進もうとすると、寺の法被を着た係りの方に呼び止められる。
涅槃図お分かりいただけましたか?と尋ねられる。
ハイと返事をするが、説明を始めてくださる。
先を急いでいるわけではないので、説明を聞きながら再び見学。

 
Dscn4554 
真如堂の正面の段を下ると案内表示が。
左へ70mに金戒光明寺とある。
大きな浄土宗大本山。
 
Dscn4561 
金戒光明寺の正面から出て、京都駅へ戻ろうと地図を見ると、岡崎とある。
岡崎といえば、本山の別院が…。
初参拝。
本堂の正面に5~10足の靴が。
堂内へ参拝するものは事務所へ声をかけるようにと張り紙。
面倒くさいので堂内参拝はやめる。
親鸞聖人の草案跡だという案内のある庭を見学。
近くのバス停から市バスで京都駅へ。
ヨドバシカメラの書店。
続いて、アバンティの書店。
新書を3冊。
アバンティの地下の居酒屋で定食を。
午後2時10分発のサンダーバードで金沢へ。
駅で女房と合流して帰宅。

« 同窓会 | トップページ | 税務調査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 同窓会 | トップページ | 税務調査 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック