« 姫リンゴ | トップページ | 珠洲へ »

エビネラン

Ebine 
エビネが咲いた。
この山野草が好き。
地味な花だけど、これでもラン。

 
Dscn5884 
午前10時から自宅での家族葬。
20~30名の参列者。
お葬式を終えて、喪主がご挨拶。
香典をいただくお葬式をしなくていい、という故人の遺言により自宅での家族葬にしたが、かえって皆さんに気遣いをさせてしまったと・・・。
私は、やはりそうだったかと思う。
近親者でなければ、お葬式にお参りするしないはお参りする側の判断、お香典を届ける届けないも出す側の判断。
それを密かな家族葬にする。
遠慮して辞退したつもりが、お参りを拒絶したことになる。
気遣ったつもりが、逆に不快感を与えたり、余計な気遣いをさせたりすると思う。
特別な事情がなければ、できるだけ質素にして、故人とお付き合いのあった方々がお参りできるお葬式にすべきだと私は思う。
 
Dscn5886 
午後1時に、遺骨を拾って帰るという電話。
午後1時20分頃自宅へ。
還骨・中陰。
午後2時過ぎに帰宅。
午後3時に月忌。
夕方4時半過ぎに鍼灸院へ。

« 姫リンゴ | トップページ | 珠洲へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 姫リンゴ | トップページ | 珠洲へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック