« 9人家族 | トップページ | 鯉のぼりフェスティバル »

キャンセル

Dscn6134  
午前9時半前に長男がセレモニーホールへ。
いとこのお寺のご門徒のお葬式。
キン役の僧として。
私は本堂でのお参りの準備を。
午前11時半に7回忌のお約束。
11時過ぎから本堂で待機。
11時半になってもおい出ない。
約束に行き違い?っと不安が…。
でも、ご命日は5月5日だし、お約束するときには何度も反復して確認をしている。
ゴールデンウィークで道路が渋滞しているのかも…。
そう思っていたら、11時40分頃願主が…。
大渋滞だったと…。

12時半頃送り出して、昼食。
午後1時頃来客。
儀姉と姪とその子。
そこへ来客。
お婆さん。
家族葬の会場を見せてほしいと・・・。
先日、弟さんが亡くなられて、私も諷経(助音)としてお参りさせていただいた方。
親戚が少ないので、30名ほどしか参列しないだろうと・・・。
ご自分のお葬式の心配をされているとのこと。
夕方、マネージャーから連絡。
5~6日の日程でお葬式と。
しばらくして4~5日の日程の変更になったと連絡。
火葬場の仮予約の確認メールが。
見ると、6日の11時出棺になっている。
マネージャーに電話して確認すると、再変更になったと。
そこへ訪問者。
男性2名。
お葬式の会場を見せてほしいと。
名前も名乗らず、事情の説明もない。 ??
とりあえず、本堂などを案内する。
フンフンとうなずくだけ。
送り出してしばらくするとマネージャーから電話。
お葬式の予約がキャンセルになったと・・・。
正覚寺の規模が気に入らなかったらしい。
嫌々妥協して使っていただいて、クレームでお互いに不快な思いをするより、あっさりお断りしていただいた方がいい。
夜はご門徒の居酒屋さんへ。
私たち夫婦と瑞恵ちゃんと孫・一華。
続いて次男、長男、孫・想、長男の友達。
最後に、仕事だった3男が。

« 9人家族 | トップページ | 鯉のぼりフェスティバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9人家族 | トップページ | 鯉のぼりフェスティバル »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック