« のんではいけない薬 | トップページ | 満中陰、納骨 »

通信作成

Honzan32 
女房は、昨日から立華教室の社中の懇親旅行。
東京へ。
私は、朝から28日に迫ったお参りの案内を。
昼食を挟んで午後も作業。
原稿完成。
あとは、女房のチェックでオーケーをもらうだけ。
午後3時、月忌に。
曇り空なので徒歩で。
帰りは、寺の近くまで戻るとポツリポツリと。
午後5時から3回忌の年忌。
お勤めを終えて、お茶をいただきながらお話し。
88歳のお爺さんがおいでる。
自宅介護。
糖尿病を。
施設でアンカで低温やけど。
足先まで血が届かない状態。
それでも自分でトイレに行ける、食欲もある。
最近、違う病気も見つかったと・・・。
ガンらしい。
切ったり削ったりしないで放置とのこと。
私は、治らないものなら切ったり削ったりしなければ、安らかに大往生できるらしいと。
さらに、糖尿の食事制限も止めて、食べたいものを好きなだけ食べさせてあげて、我慢させない方がいいのでは・・・とも。
すると、医師にはすでに食事制限はしないと伝えてあると。
お爺さんは、大好きなお刺身をおいしそうに食べるとのこと。
帰り際、お爺さんにケガに気をつけてね、と声をかけさせていただいて失礼した。
お爺さんは、ありがとうとお返事してくれた。

« のんではいけない薬 | トップページ | 満中陰、納骨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のんではいけない薬 | トップページ | 満中陰、納骨 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック