« 彼岸・祠堂・永代経 | トップページ | お通夜 »

ドレッシングまみれ

Dsc_0019  
午前8時半頃出かける。
金沢の港町へ。
1時間半と思っていたドライブ、10分ほど遅刻。
しまった!
遅れをお詫びしながら伺う。
お婆さんの23回忌のお勤め。
いつもはご夫婦が待って下さるのだが、今日は息子さんも。
今日は平日なのに・・・?っと思っていたら、息子さんはお参りが終わると仕事に戻って行かれる。
町内には大小何軒も同じ真宗大谷派のお寺が・・・。
それなのにわざわざ輪島の正覚寺に声をかけて下さる。
それがありがたい。
お勤めを終えて、お茶をいただきながら、ご夫婦とおしゃべり。
私が、弟さんは?っと問う。
今日はお母さんの年忌のお勤めだったので、お参りにおいでているかと思っていたので・・・。
すると、今春に亡くなられたとのこと。
一昨年9月の祥月命日には、喉頭ガンの摘出手術により声帯を失われていた。
お兄さんは、手術から1年余りで亡くなってしまうなら、声が出なくなるような手術をさせなければよかったと・・・。
手術後の経過を記録した映像を見せてもらえるとの約束だったが、それも見せてもらえなくなったと・・・。
病院、医者には不信感をもたれている様子。
そうだろうなと気持ちがよく分かった。
11時半を過ぎに失礼する。
金沢近郊のショッピングモールで昼食。
皿うどんを。
新しくできたばかりの店らしく、スタッフが不慣れで、一人一人注文に待たされる。
待たされて、ようやく受け取った皿うどん。
ドレッシングをかけようと瓶を持ち上げると、蓋から外れて瓶がトレイ上に横倒しに落下。
作務衣やテーブル、トレイにドレッシングが・・・。
店に文句を言おうかと思ったが、証拠がない。
先に使った人がきちんと蓋を閉めなかったから・・・。
スタッフが蓋を確認していれば・・・。
フキンを2枚使って拭き取るが、箸と手が粘る。
おいしいはずなのに、おいしいと思えない。
食事後、食器を返して、手を洗う。
作務衣からはドレッシングの臭いがぷんぷん。
車へ戻る途中の書店で、来年のスケジュール帳と新書を1冊。
自分が発しているであろうドレッシングの臭いが気になってそそくさと。
LINEで依頼のあった品を買い、帰路に。
午後3時前に帰宅。

« 彼岸・祠堂・永代経 | トップページ | お通夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 彼岸・祠堂・永代経 | トップページ | お通夜 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック