« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

家族葬など

12794399_959137104178658_1057935290 
午前9時、25日にお葬式をされた方がお礼参りに。
午前10時半、郊外のご門徒宅へ。
お仏壇とお墓を無くするお参り。
昨年お婆さんが亡くなられて、誰も住まわれなくなるので・・・。
奥能登はこんなお宅ばかり・・・。
帰宅して、正午からお葬式。
広間での家族葬。
10~15名の参列。
12時40分過ぎ出棺。
すぐに近くのご門徒宅へ。
月忌。
帰宅して遅い昼食。
午後3時、中陰・5七日。
帰路にお葬式の方の名前の付いたマイクロバスとすれ違う。
帰宅すると玄関を入る遺族の方。
還骨・中陰。

急遽

12802930_959137114178657_2984671373 
朝、電話。
ご門徒の奥さんのお母さん、ご実家のお婆さんが亡くなられたとのこと。
病院から直接正覚寺へ。
それは生前かえらのお約束。
とりあえず朝食。
再び電話。
今夜お通夜、明日正午お葬式とのこと。
急遽帰ることに。
役僧さんもとのことなので、枕勤めは役僧さんに。
最寄りの駅から電車で大阪駅へ。
大阪駅9時40分発のサンダーバードに。
12時20分金沢着。
駅のコンビニでサンドイッチとコーヒーを。
切符を買って12時35分発の特急バスに。
3時頃帰宅。
早速法名を選定して、お骨箱の準備。
午後6時お通夜。
広間での家族葬。
10~20名の参列。
午後9時過ぎ、家族が帰宅。

USJ

1456622927716.jpg

8時30分頃、ホテルをチェックアウト。
大阪・ユニバーサルスタジオへ。
私は初体験。 田舎者の私は混雑が苦手。
孫の想はアトラクション。
昼食は、ハンバーガー。
午後は、ハリーポッターエリアに。
売店の入店も行列。
バタービールを。
マズいと聞いていたが、私には美味しい。
アトラクションは3時間待ち。
さすがにそれは断念。
城へは入場、見学。
3時頃、雨。 雨宿りを兼ねておやつタイム。
その後は、チャイルド、ベビーエリアで。
音楽にあわせて踊る一華がかわいい。
想はアトラクションに。
夕食を済ませてホテルに。
私ら夫婦はラウンジ・バーで一杯。

京都へ

278707_01_1_2l
移動の電車の中で上の本を読み終える。
5時起床。
6時前に暗い中を出掛ける。
駅前から特急バスに。
駅前とは名ばかりで、今は鉄道も駅もない。
6時15分発。 8時30分頃金沢駅。
切符を受け取って、立ち食いそば屋でキツネうどん。
9時3分発のサンダーバード。 途中停車駅は福井だけ。
石川県内の吹雪で約10分の遅れ。
11時20分頃京都着。 駅前のホテルへ。
ロビーで瑞恵ちゃんと孫たちが。
地下街で昼食。
バスで百万遍へ。
緑寿庵。
予約してあった品物を受け取りに。
再びバスで河原町へ。
買い物。
本山での研修を終えた長男も合流。
ホテルへ戻って、夕食は近くの個室の居酒屋で。

お葬式

午前4時頃、トイレに。
その後、眠れない、と思って、目を開けると8時。
あわてて飛び起きる。
急いで朝食、着替え。
午前10時、お葬式。
少なくなると予想していた参列も、堂内の3分の2を埋めるほどの人。
お葬式を終え、良いお葬式にお参りさせていただいたと思う。
出棺後、スタッフさんとお荘厳払い。
法事の準備。
午前10時のお約束を・・・。
11時半頃からお勤め。
13回忌。
お母さんと娘さん夫婦が。
午後1時半頃、還骨、中陰。
午後2時過ぎ、病院へ。
定期的な診察、検査。
ずいぶん病院が空いている。
いったん帰宅してコーヒータイム。
午後4時過ぎ、診療所。
鍼灸治療の同意書をいただきに。
ここも1~2時間を覚悟していたのだけど、30分ほど。
午後6時半から頼もし講。
昨日の予定を会員のお宅のお葬式で延期。
2次会も。

追悼会

午前10時、郊外の集落のご門徒宅へ。
ご法事、といっても年忌ではない。
お婆さんの実家のご両親と妹さんの追悼会。
事実上跡取りがなく絶えてしまったお宅の方。
1時間あまりのお勤めを終えて、お茶をいただきながらお話をさせていただく。
90歳を過ぎたお婆さんは、お勤めしていただいて良かったぁ、と。
それに私もお参りさせていただいてよかったと思う。
午後はお通夜の準備。
喪主は同じ会を結んでいる方。
その会員がお手伝い。
午後7時お通夜。

散髪

001  
女房は七尾へ。
坊守会(寺院主婦の会)。
午前10時、月忌。
続いて理髪店へ。
先客が・・・。
午後に。
午後1時頃若夫婦一家は京都へ。
若院・長男が本山での研修会受講のため。
午後2時、月忌初めに漁師町のご門徒宅。
帰宅して理髪店へ。

東大卒僧侶

Todai_3 
先日の旅行中に読み終えた本。
電子書籍で。
著者は浄土真宗寺院の外孫。
一般家庭の息子。
東大を卒業して僧侶。
考えさせられた。

今日はお参りの予定はなし。
昨日からパソコンの1台を再設定。
午後3時過ぎ、電話。
ご門徒の方。
おばあさんが亡くなられたと。
火葬場の予約をして、書類を準備して、マネージャーに連絡して・・・。
午後6時前、電話。
ご遺体がご自宅へ帰られたと。
マネージャーと枕勤めに。
午後7時頃帰宅。

スペイン料理

Photo 
午前11時、本堂で年忌のお参り。
金沢から約8名の参列。
午後3時、中陰・4七日。
午後6時、月忌。
午後7時、正覚寺役員さんとの会食。
スペイン料理でワイン。

領収書

Ryoshu_2 
今日はお参りのお約束はなし。
女房の業務の下請け作業。
夕方、買い物。
本堂の焼香銭(お賽銭)用の道具。
今日はこれだけ。

鍼灸院

12705585_953691591389876_1448231665 
午前中はオフ。
で、スタッフさんに依頼された書類の準備。
プリントするだけ、と思っていたら、なかなかうまくいかない。

午後1時、月忌。
12日が命日なんだけど・・・。
若い夫婦が参列。
帰宅して、書類作成の続き。
午後3時、月忌。
帰宅して、コーヒータイム。
3種類目の書類を。
4時半頃、鍼灸院。
午後6時過ぎ帰宅。

平常に

Dsc_0032 
午前10時、お葬式。
川向こうのお寺の住職、大学の先輩がご導師。
役僧さんと私の3人がお勤め。
嗣子がおいでにならないお宅。
静かなお葬式。
これからこういうお葬式が増えると思われる。

Dsc_0036 
午後1時前に出かける。
隣町へ約30分のドライブ。
3回忌。
姉弟が参列。

Dsc_0037 
3時前に帰宅。
スタッフさんに頼まれた買い物があったが、旅行の疲れか・・・取りやめ。

帰宅

201602170920530  
午前9時前にホテルをチェックアウト。
地下鉄を乗り継いで六本木。
9時半前に到着。
美術館は10時開館。
まず毛利庭園。

201602170926580 
テレビ朝日のエントランスは9時半開館。
5分ほど待つ。

201602170938180 
動き出し、しゃべり出すんじゃないかと思うほどリアルなタモリ。

201602170941260 
孫が喜ぶだろうドラえもん。

Photo_2 
まず、森アーツギャラリー。
混雑していなくて、ゆっくり1枚1枚鑑賞する。
メインの1枚、フェルメールも。
フェルメール以外の絵もすべてきれいで堪能。
 
201602171054160 
出口の窓からはこんな景色が。
 
201602171202240 
続いて・・・。
 
201602171130440 
こちらもきれいな絵を堪能。
途中で見学者がスマホで写真を撮っていることに気づく。
係員の前で・・・。
写真撮影OK!
 
201602171734440 
午後の便で帰路に。
飛行機はガラガラ。
輪島は真冬。
空港の駐車場の車には雪が10~20cm。
ビニール傘で下ろす。
 
201602171735220_2 
帰宅するとスタッフさんがお通夜の準備。
川向こうのお寺のご門徒。
午後7時からお通夜にお参り。

日本へ

201602160339550

201602160935540 
5時10分起床。
朝食は、コンビニで買っておいたヨーグルトとバナナ、コーヒー。
6時15分、集合、出発。
空港へ。
旅行社社員の手伝いでチケットを受け取り、荷物を預ける。
出国審査を受ける。
少し買い物をして、ラウンジへ。
軽食を。
時間に合わせて搭乗ゲートへ。
ところが案内の時間になっても搭乗の案内がない。
メンテナンスに手間取って遅れていると。
結局、30分遅れ。
10時間余りのフライト。
機内では、映画や電子ブックを。

201602162237140 
5時過ぎに成田着。
スーツケースを宅配便で発送。
6時15分発の成田エキスプレスで東京駅へ。
丸ノ内ホテル。
次男とともに夕食。

土ボタル

201602150608150 
午前5時半起床。
出かける準備をして6時半朝食。
7時15分、集合、出発。
バスターミナルへ。
7時45分、ロトルア発、高速バス。
オークランド行き。
9時15分頃、ハミルトン着。
ガイドと合流。
ワゴン車で移動。
旅行者は私たち夫婦だけ。
ワイトモへ1時間ほどのドライブ。

201602150635230_2 
ワイトモ鍾乳洞。

Waitomo3 
Waitomo4 
青白く光るのは土ボタル。
幼虫。
人工のイルミネーションにはない感動。
鍾乳洞内は撮影禁止。
写真はネットから。

201602150726590 
鍾乳洞出口。

201602150757210_2  
近くのレストランへ。
森の中のレストラン。
中国人と韓国人の予約は受け付けないレストランとのこと。

201602150836140  
ビーフ、チキン、ムール貝、白身魚から選択。
私たちはビーフとムール貝。

 
201602150840530 
ワイトモからオークランドへ。
3時間ほどのドライブ。
アルパカ。
 
201602150843050 
牛。
 
201602151335130 
201602151403500 
201602151413310 
4時前、オークランド着。
ホテルで、旅行者の担当者が。
チェックイン後、ホテル周辺を散策。
オークランドは、120万超の都市。
治安が良く、きれいな街なので、外国という感じがしない。
日本の都市を散策しているような錯覚をする。
オークランドは移民で人気の都市とのこと。
中国人、インド人、東南アジア人、韓国人、日本人、ミクロネシア人、西洋人・・・。
暮らしやすさが分かる気がする。
日用品の商店は午後5時閉店。
 
201602151649090 
午後8時、夕食。
ホテルから近い、港に面したレストラン。
クレイフィッシュ。
ビールとワイン。

ホビット村

201602140422170  
午前5時半起床。
昨夜買っておいたパンで朝食。
7時15分集合、出発。
今日は私たち夫婦だけ。
空港へ。
8時40分発の便でクライストチャーチへ。

 
201602140449320 
201602140500020 
201602140503210 
201602140520550 
プロペラ機初体験。
快晴で素晴らしい景色が。
遊覧飛行のよう。
9時45分、クライストチャーチ着。
ここで乗り継ぎ。
次の便まで30分。
 
201602140603500 
10時15分初の便でロトルアへ。
引き続きプロペラ機。
 
201602140703280 
南島北端の複雑な海岸線。
 
201602140752480 
北島のロトルア。
12時着。
 
201602140902360
 
201602140944490  
空港から町はずれへ。
ロープーウェイで丘の上。
展望台のレストランで昼食。
肉やムール貝がおいしい。
 
201602141015430 
午後はホビット村へ。
映画ロード・オブ・ザ・リングやホビットのロケ地。
南島同様車窓からの景色は牧場。
南島と違って緑が多い。
飼われているのは、南島では圧倒的に羊。
北島は、牛。
 
201602141119530 
ホビット村。
入口からバスで入場、5分。
 
201602141141420 
村の入り口。
写真の女性がガイド。
私たちは英語がわからないので、日本人ガイドの案内で。
 
201602141150520 
201602141154110 
201602141158050 
201602141201100 
201602141213020 
201602141226030 
201602141229430 
201602141244430 
201602141252230 
201602141252560 
1時間30分、ゆっくり楽しんだ。
最後は自家製の地ビールも。
 
201602141941500 
6時30分過ぎ、ホテル着。
6時45分から夕食。
マオリの伝統料理ハンギディナー。
バイキング。
ビールとワインも。
7時30分で食事タイムは終了。
マオリのショータイム。
中国人の団体が2グループ。
1グループは私たちより早く着席。
終了間際の7時20分頃、1グループ。
マオリコンサートの後半はほとんどの中国人が退席。
中国人のレベル、マナーの悪さを感じた。
終了後、土産物店、スーパーマーケットへ。
スーパーマーケットでチョコレートと水を。
ホテルのバーで1杯。

マウントクック

201602130356400  
午前5時起床。
午前6時、朝食。
午前6時45分頃集合・出発。
マイクロバスでマウントクックへ。

フルーツショップとカフェでトイレ休憩。
 
201602130425020 

201602130515530 
車窓からの景色。
湖と山と牧場。
人の姿はほとんど見ない。
 
201602130540110 
牧場のほとんどが羊。
 
201602130737210 
午前11時過ぎマウントクック国立公園着。
11時30分にセスナ搭乗。
パイロットを含めて10人乗り。
 
201602130740430 
機上からのマウントクック山頂。
マウントクック地方は雨が多いらしい。
マウントクックが見えるのは3日に一度。
今日は晴天。
雲があるとセスナは飛行しないとのこと。
 
201602130746050 
機上からの氷河。
 
201602130749500 
氷河の上に着氷。
風がなくて寒さを感じない。
 
201602130749320 
201602130749380
201602130751430 
氷河上の景色の一部。
 
201602130906400 
車で5分ほどのハーミテージホテルへ。
かつては客の4割が日本人だったとのこと。
昼食タイム。
 
201602130944400 
車窓からの風景。
湖面に対岸の景色が映る。
 
201602131047360 
テポカ湖畔の小さな教会。
 
201602131052170 
テポカ湖とサザンアルプス。
 
201602131626330 
午後7時過ぎホテル着。
夕食はフリー。
近くのレストランへ。
ニュージーランドの4大食材は、ラム肉とムール貝、シカ肉、伊勢海老とのこと。
昨夜はムール貝とラム肉を食べたので、今夜はシカ肉とサーモンを。
もちろんビールも。

クイーンズタウン

201602120649150 
日本と4時間の時差。
ニュージーランド時間で、午前9時30分にオークランド着。
入国審査、税関を通過するとJTB社員が。
国内線に乗り継ぐ。
国内線ターミナルで昼食。
フードコートで天ぷらそば。
女房はワンタン麺。

 
201602121140290 
12時5分発の便で約1時間50分のフライト。
南島の南端クイーンズタウンへ。
クイーンズタウンは湖畔の街。
 
201602121142030 
湖畔のホテルへ。
 
201602121223330 
ガイドの案内でクイーンズタウンへの町並み散策。
ニュージーランドは消費税が15%。
物価も高い。
一方で、医療費は無料、老後の年金制度も充実。
暮らしやすい国とのこと。
日本の政治のお粗末さを感じる。
 
201602121437080 
201602121440270 
夕食までの空き時間にロープーウェイで展望台へ。
絶景を。
 
201602121600360 
レストラン・ブリタニア。
ムール貝、ビーフ、ラム肉などを。
もちろんビールとワインも。

成田から

201602111425040 
9時半過ぎに出かける。
能登空港へ。
10時30分発の便で羽田へ。
羽田からリムジンバスで成田へ。
旅行社のカウンターでeチケットなどを受け取り昼食。
写真は中国人らしき旅行者の荷物。
温水洗浄便座を3台。

 
201602111607460 
午後3時30分に航空会社のカウンターでチケットを受け取り、スーツケースを預ける。
旅行社からもらったチケットでラウンジ初体験。
軽食とビール、日本酒。
午後6時30分発の便でニュージーランド・オークランドへ。

遺影

01 
天気はよいが風が冷たい。
午後2時、漁師町へ月忌初めのお参りに。
漁師町にはお仏壇脇の床の間に故人の写真を飾る風習が・・・。
このお宅では昨年亡くなられたおじいさんの写真が・・・。
おばあさんは、朝夕、お仏壇前と写真の前で正信偈のお勤めをしてお参りをされているらしい。

冊子を2冊

Sitecover02_2  
この冊子を読んだ。
 
どうして、「なんまんだぶつ、なんまんだぶつ」と、六字のみ名を称えるということによって「すくわれる」のか?
たしかなもの = 阿弥陀如来 とはなに?
結局私には伝わってこなかった、わからなかった。
 

Sitecover1024x819 
この本・冊子も読んだ。
念仏は易しいというが、私にとっては難しい。
 
今日はお参りの予定はなし。
夕方、鍼灸院に。

「私」をあきらかにする仏教

007 
昨日のこの本を読んだ。
私にはちょっと難しかった。

午後1時半、同じ市街地のお寺へ。
八日講。
私を含めて6名の参勤僧。
同じくらいの人数の参詣者。
今日の予定はこれだけ。
 
09 
この本・冊子を読む。
よんでよかった。
しばらくしたらもう一度復習しようと思う。

お布施

010203 04 http://obousan.minrevi.jp/osohshiki/

 
午前11時、若院と。
満中陰。
20名あまりの参列。
お斎・昼食はご辞退してある。
午後、瑞恵ちゃんと孫、女房は車で1時間ほどのショッピングモールへ。
若院・長男は病院へ。
日曜だけど、インフルエンザ流行のためその対策の出勤。
午後2時、百ヶ日。
続いて、2時半過ぎに中陰・2七日のお宅へ。
午後3時のお約束。
これにて予定終了。
今日のお布施、3軒とも同額。
普段はお布施など見ないのですが、お布施を確認していた女房が「えっ?」っと声を上げるので・・・。
私のお布施はご膳料の半分、若院は3分の1以下。
中陰のお逮夜も満中陰も同じだったのでしょう。
その結果、今日の3軒、満中陰法要、百ヶ日、中陰・2七日は同額のお布施。
インターネットに上の広告。
安さを訴える広告なのでしょうが・・・。
 
Houji_49

お花の届け物

01 
午前11時、役僧さんと年忌のお参りに。
おじいさんの3回忌とお婆さんの1周忌。
10~15名ほどの参列。
お斎・昼食はご辞退。
昼食後、昼寝。
午後2時30分、年忌のお参り。
元総代さんの7回忌。
5名の参列。
町外れの集落のお宅。
玄関前には大きな屋根のからの雪の山が。
夕方、訪問者。
お墓参りの方がお花の差し入れ。
午後6時30分、祥月。
8名の参列。

読書で

01 
瑞恵ちゃんと孫の一華、女房は金沢へショッピング。
私は、昨日から症状が軽くなったものの無駄に外へ出たくないので留守番。
ショッピングが苦痛ということもあるが・・・。
上の本を読み終える。
午後5時、診療所へ。
花粉症の薬を処方してもらいに。
昨日からは目がかゆい。

月忌初め

01 
午前中はオフ。
今日ものど飴とマスクで過ごす。
喉も鼻もずいぶん楽になった。
10インチノートをタブレットにして電子書籍を。
午後2時、月忌初め。
漁師町のご門徒宅。
帰りに海岸線を一回り。
午後7時、中陰・6七日。

だから仏教は面白い!

Uokawa 
夜中、トイレに起きると咳。
のど飴をなめると、気管の奥深くまで刺激が・・・。
肺炎?っと嫌な感じ。
何粒かなめていると、そのうち眠ってしまう。
朝、目覚めると鼻も喉もなんてことはない。
今日もお参りの予定はなし。
のど飴をなめながら、マスクをして鼻をかみながら読書を。
上の本を読む。
電子書籍で・・・。
入門書だが、私にはちょうどいい。
夕方、鍼灸院へ。

電子書籍

Kouru_4 
今日もお参りの予定はなし。
女房は七尾へ会議に。
留守番をしながら読書。
上の冊子を読む。
電子書籍。
私は、Androidスマホ、8インチWin10タブレット、10インチWin10PCを使っている。
電子書籍は主に8インチタブレット。
二人ともよく勉強されているなぁ!
早稲田大学と学習院大学。
二人とも宗門の宗学を学んだ人ではない。
だからこそ・・・という感覚に共感できる。

酒場詩人の流儀

Yoshida  
今日はお参りの予定はなし。
花粉症?風邪ぎみ?なのでありがたい。
上の本を読み終える。
一篇だけ加賀・能登が登場する。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック