« ご本尊 | トップページ | こんごう会 »

疲れた

06273 
午前10時、お葬式。
疲れた。
お葬式を終えて、早めに昼食をいただいて、12時半過ぎに出かける。
珠洲市の郊外の集落のお寺へ。
祖母の実家のお寺。
曽祖父、高祖父の実家でもある正覚寺にとってはご縁の深いお寺。
控え室でお茶をいただいていると、ぐらっと後ろから揺れる。
アッ!と声を上げるが、隣の部屋でお世話をして下さっているご門徒の方々は静か。
あれ?めまいか?
と思いながら、天井からの照明を見ると揺れている。
やっぱり地震だ。
私の声に驚いたご門徒の方が、どうされました?と。
私は、照明を指さしながら地震だと思います、と。

 
06271 
その後参勤僧が揃って、午後2時半から1周忌の法要。
勤行後、ご法話を聴聞してお焼香。
その後お斎。
午後7時過ぎに帰宅。
 
06272 
シャワーをして、境内の駐車場から隣の居酒屋のカウンターを見ると満席。
お斎をいただいてお腹はいっぱいなので、お向かいのスナックへ。
ママを相手におしゃべりをしながらウィスキー竹鶴をロックで。
ちょっとストレスの発散になった。

« ご本尊 | トップページ | こんごう会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご本尊 | トップページ | こんごう会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック