« スイレン | トップページ | 理髪店へ2度 »

死亡診断書に間違い

Dsc_0116_2 
女房は金沢へ友達と遊びに。
私は留守番。
昼食を・・・と思ったところに訪問者。
男性2名。
寒い頃に家族葬の相談、下見に来られた方。
その後お母さんが回復されて老人介護施設に入所されたと。
ところが現在、今日・明日という状態だと。
弟さんの方の娘さんの結婚式を11日に控えているが、ネットで調べるとお葬式を先にして結婚式は延期すべきだと言われているが・・・と質問も。
私は、結婚式は早くから準備されて、相手の方の方の都合もあるだろうから予定通りされたらよいと。
そのときの状況に応じてご相談しましょうとお返事。
お二人を送り出して10分あまりで電話。
お母さんが亡くなられたと施設から連絡があったと。
死亡診断書を持って来ていただくことに。
スタッフさんに連絡。
午後1時過ぎスタッフさん、遺族の方がお出でる。
ご相談をして火葬場の予約、書類作成。
スタッフさんは受け入れの準備。
午後3時前市役所・市民課から電話。
死亡届を受け付けているが、死亡診断書の記載に間違いがあると。
死亡診断書の再交付をしてもらうが、火葬場の手続きに支障はないかと・・・。
こちらは大丈夫だと返事。
いろいろあるものだと思う。
午後3時過ぎ、施設からご遺体が搬送される。
搬送してきたJA職員2名とスタッフさん2名と私も手伝って遺体をお棺に。
ご遺族が来られない。
で、携帯電話に。
お出でいただいてお参り。
都会にお出でるご兄弟、都会的な感覚なのだろうと思う。
依頼したら任せておけばいいと。
お参りが終わって、打ち合わせが終わると帰られると。
あっさりしたもの。
で、ご遺体はお預かり。

 
Dsc_0117 
夜は幹事をしている後輩と旅行の打ち合わせ。
私は幹事ではないんだけど、指名・依頼を受けて。

« スイレン | トップページ | 理髪店へ2度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スイレン | トップページ | 理髪店へ2度 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック