« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

手塚プロからのバースデーカード

Happy_birthday_from_unico201608 
7時半から朝ドラを見て、朝食を。
8時過ぎにチェックアウト。
富山駅へ。
駅内のショップでますの寿司を2種類。
帰路に。
11時前に帰宅。
隣区の区長さんの署名・捺印された同意書が。
ありがたい。
市役所からの書類の封書も。
ありがたいと思って確認すると、最後に意味不明な書類を提出しろと。
で、石川県の宗教法人担当に確認してもらった正覚寺寺院規則をプリントして市役所へ。
この寺院規則で問題ないと県に確認をしたこと、石川県から輪島市役所へ同様の連絡があったはずだと・・・。
そんな連絡はないと・・・。
初めてお願いに来た時、同席された課員の方が石川県から連絡を受けたといって下さったと・・・。
覚えておられないのか納得して下さらない。
で、そういうこともあろうかとメモをしてきた石川県の担当部署を伝えて確認をお願い・・・。
昼食後高台のお宅へ。
隣区の区長さん宅。
玄関は開くがご不在のご様子。
残念!
出直すことに。
午後2時、同級生の保険外交員さんが・・・。
老後の個人年金のような保険を・・・。
6時半から正覚寺の役員会。
第2回門徒交流会の相談。

とやまJAZZ

Jazz1  
今日の午後のお約束の月忌はお盆にお参りさせていただいたのでお休み。
午前中は、現在進行中の許認可申請の書類の準備、明日の役員会の資料に準備。
午後1時半頃出かける。
富山へ。
途中何度も豪雨に出会う。

4時頃駅前のホテルにチェックイン。
シャワーをして近くにコンビニで買ってきたサンドイッチとコーヒーを。
 
Jazz2 
6時半頃ホテルから徒歩約5分あまり。
富山県民会館へ。
ジャズコンサート。
上原ひろみのコンサートだと思っていたら、fox capture planというトリオも。
初めてのバンドだけどカッコイイ。
 
Jazz3 
1部終了の休憩時間にCDを。
続いて2部。
上原ひろみ。
ザ・トリオ・プロジェクトのチケットを買ったんだけど、その後メンバー2人が病気になり、ソロ。
初めてのソロ・コンサート。
台風が来るので・・・どうしようかと迷ったが・・・。
ストレスの日々だったので、来てよかった。
 
Jazz4 
ホテルに併設された居酒屋で寝酒。

酒場放浪記

Yoshida2_2Yoshida 
8時半頃区長さん宅へ。
区長さんはお留守だろうから、留守番のお母さんにご帰宅の時間を伺いに。
すると、区長さんがご在宅。
で、前区長さんが誤解があるようだから、話しをさせてもらって誤解を解きたいと言ってくれていると伝える。
すると、台風で休んでいるので今日ならと・・・。
ありがたい。
早速前区長さん宅へ。
午前9時に・・・ということに。
こちらから伺うと申し出たのだが、区長さんから出向いて下さる。
広間で前区長さんから区長さんにこれまでのいきさつ・経過を説明していただく。
誤解が解けたよう。
ただ、区長さんは隣の町内の方なので、当町内会長の同意の証明が欲しいと。
で、町内会長さんからも同意書をいただくことに。

午後1時半、前区長さん、町内会長さん、石材屋さんが。
ここでも前区長さんから町内会長さんにいきさつ・経過を説明してもらう。
町内会長さんも納得していただき、同意書に署名捺印いただく。
ホッとする。
早速コピー。
夕方4時半頃区長さん宅へ。
すぐに同意書に署名・捺印していただく。
すごくありがたい。
感謝・感謝。
帰宅して早速コピー。
次の準備。
その途中に石材屋さん。
私が作成した書類の間違いの訂正に。
6時前、隣区の区長さん宅へ。
区長さんは不在で、お母さんに説明させていただいてお預け。
一昨日は断念するしかないかと思っていたのだが・・・。
ありがたい。

前区長

_20160828_183308 
勝手に生えた百合。
私より背が高い。

朝食後隣の家へ。
前区長さんに。
昨晩寝床の中で考えた。
区長さんが判子を押せないといった理由は、前区長の署名・捺印と別件の同意書に署名・捺印してはいけないという助言。
どういうことか前区長に聞くべきだと。
で、前区長から現区長に説明してもらうよう依頼すべきだと・・・。
前区長さんは仕事を済ませて1時間後に我が家に来てくれると・・・。
帰宅して待つ間に私も軽作業を。
10時頃前区長さんが。
私は、これまでの経緯から昨日区長さんに署名・捺印を断られたことを説明。
前区長さんからは別の方からの署名・捺印の依頼などの説明を受ける。
そこであっ!っと気づく。
区長さんが前区長の署名・捺印がない・・・と言った理由が。
私が資料として準備した書類のコピーに空欄がある。
その空欄を前区長が署名・捺印すべき欄だと勘違いされたんだと・・・。
そもそもそういう勘違いをされなくても、空欄を作っておくのはおかしい。
これは当方の失態だと思う。
謝らなければ・・・。
それに、各町内に総会、説明会などを開催してもらい、町内会長さん、区長さん方に署名・捺印してもらいながら、その後3年間あまり放置していたことは許されることではないと思う。
その他のことは前区長から伝えてもらうことに・・・。
で、早速電話をするが、あいにく留守。
昼食後電話をすると、出かけられたあとだと・・・。
夕方電話をすると、まだ帰宅前。
残念ながら今日は断念。

屋根

Edited_1472288440599
土曜日だけど今日もお参りのお約束はなし。
こんなでこれからこれから生活していけるんだろうかと・・・。
午前中ショッピングモールへ。
手土産を買いに。
輪島の店にはない。
隣町へ。
そこにもない。
書店によって文庫を2冊。
昼食後昼寝。
その後、出かける。
隣区の区長さん宅。
同意の判子をお願いに。
区長さんが留守のためご家族にお預け。
続いて隣の町内のお宅へ。
当区の区長さん宅。
同じく同意の判子のお願いに。
同じような依頼の別件と勘違いされる。
3年前に判子をいただい件の再確認だと伝え、書類を預けて帰宅。
夕食時訪問者。
3年前の署名・捺印の前々区長さん。
現区長さんがどうしたらいいかと相談に来たと・・・。
新たな申請ではないので再確認して下さればいいんだけど・・・。
その理屈が分からないらしい。
別件の方の書類に私の町内の区長もしくは町内会長が同意をしなかったからと・・・。
それは私とは無関係の別件なんだけど・・・。
説明して説得すると泥沼化しそうなので、再度町内会長さんから同意をもらうことに・・・。
町内会長さんが理解して下されないとやっかいなことに・・・。

ベルと留守番

Dsc_0199 
女房は夕べから風邪気味。
孫の風邪をもらったらしい。
微熱があって頭痛が・・・。
で、今日の七尾の教務所での坊守会役員会は欠席。
2階の自室で休息。

私は今日もお参りの約束はない。
リクライニングチェアで読書をしたり、うたた寝したり、庭へ出てみたり・・・。
昼食は一人でカップ麺。
夕方、後輩の肉屋さんへ惣菜を買いに。
コロッケ、ハムコロッケ、串カツ、チーズ揚げを。
サラダがないのが残念。

特定健診

Kensin
今日もお参りのお約束はなし。
書類をプリントして市役所へ。
寺の事業の申請。
7月に相談に行ったが、その後連絡がないので・・・。
書店によって文庫を1冊。
帰宅して留守番。
孫の一華が保育所を休んでいるのでお守。
午後4時、診療所へ。
鍼灸治療の同意書と特定健診に。
8週間ごとに病院で受診し、定期的に検査を受けているのでこういう検査は不必要だと自分では思うのだが・・・。

韓国人の品格

Kankoku 
女房に祭りの片付けの手伝いは?っと聞く。
何も聞いてないと・・・。
私には手伝い依頼の連絡が・・・。
で、私が手伝いに。
11時半頃から正覚寺広間で慰労会。
ビールを・・・。
3時頃解散。
2階の自室で読書。
眠れない。
上の本を読み終える。
少し日本側に偏りすぎ?っと思ったが、勉強になった。

輪島大祭

Dsc_0197 
二人の孫は、風邪ととびひでお休み。
祭りで帰省している3男がお守り。
午前10時、月忌。
日陰は涼しいので、徒歩5分。
昼食後、孫は女房が昼寝を。
私はリクライニングチェア。
寝不足ではないはずだけど2度もウツラウツラと。
女房は2時から祭りの賄いのお手伝い。
班長なので・・・。
夜は斜め向かいの神社の祭り。
正覚寺前がメインストリート。
女房は夜もお手伝い。
私は休ませてもらう。

本当の世界史

Kurayama 
今日もお参りの予定はなし。
上の本を読み終える。
勉強した。
でも、記憶にない。 ^^;
歴史は武器であり道具かもしれない。
でも、真実が語られるべき、そう思う。
それでは歴史問題は解決できないんだな。
この著者、大日本帝国憲法に肯定的で、日本国憲法は否定的。
そういう人だからなおさら・・・。

朝食後書店へ。
文庫を1冊。
昼前に隣町へ。
親戚のお宅へご挨拶に。
帰路、昼食、買い物。
夕方、鍼灸院へ。

留守番

Dsc_0194 
若夫婦家族と女房は出かける。
私は愛犬ベルと留守番。
リクライニングチェアで読書。
夕方、百均へ買い物。
サンダル、金魚のえさ・・・。
午後7時、川向こうのご門徒宅へ。
月忌。
3ヶ月ぶり。
いつもは母子でお参りされるのですが、息子さんは旅行とのこと。

ホルモー六景

Horumo 
今日は土曜日。
だけどお参りの約束はない。
で、リクライニングチェアで読書。
時々、ウツラウツラ、オリンピック放送も。
午後4時、町内の祭りの買い出し。
班長さんなので・・・。
上の本を読む。
この本も面白かった~!
夕食後書店へ。
今日も文庫を1冊。

鴨川ホルモー

Kamogawa
朝からリクライニングチェアで読書。
午後3時、月忌。
上の本を読み終える。
面白かった~。
夕食後書店へ。
文庫本を1冊。

卓球男子団体銀

Takkyu 
午前10時、1周忌。
約10名の参列。
お勤め後納骨に。
私は、遺骨を木綿の納骨袋に移すところまで。
墓地へはご遺族のみで・・・。
11時過ぎ帰宅。

午後2時、病院へ。
定期的な診察。
調剤薬局で処方してもらった薬をもらって帰宅。
午後4時、郊外のご門徒宅へ。
盆勤め。
夕食後、ガソリンスタンドと書店へ。
文庫本を1冊。

戦前回帰への情念

Yamazaki 
今日もお参りのお約束はない。
リクライニングチェアで読書や昼寝で過ごす。
上の本を読み終える。
日本会議や安倍らが目指しているもの、それは単なる平和憲法改正ではない。
戦前・戦中回帰。
国民から自由と権利を奪った国家。
右翼・右派は中国などを嫌っているが、実はうらやましいのではないかと思う。
北朝鮮のような独裁国家、目指しているのはそこではないかと思う。

日本会議の正体

Dsc_0192 
今日はお盆の8月16日。
しかし、お参りの予定はなし。
朝からリクライニングチェアで読書。
午後2時、病院へ。
眼科を受診。
出血は多いがそれだけとのこと。
白目がきれいになるまでに2週間はかかるだろうと・・・。
帰宅してコーヒータイム。
その後書店に。
新書を1冊。

 
Nihonkaigi 
この本を読み終える。
「日本会議」という安倍をあやつる右翼組織、基本的に「生長の家」教祖の谷口雅春信奉者の集団。
自分たちの主義・主張を貫き通す姿勢が、マインドコントロールされたカルト信者のようなのもうなづける。
テロを聖戦だというイスラム国、同じようなものを感じてしまう。
そういう人たちに日本国中が洗脳されようとしている、そういう危機感を感じる。
このままだと、日本は同じ過ちを繰り返してしまうのかもしれない。

スイカ

Dsc_0190 
朝、ゲリラ豪雨。
小雨になった午前9時半、月忌。
毎月午後1時半にお伺いしているのだが、午後はお葬式なので・・・。
10時半頃出かける。
漁師町のご門徒へ。
23回忌と盆勤めに。
このあとお葬式が控えているので、11時のお約束だったが少し早めに。
11時半過ぎ帰宅。
早めの昼食。
午後1時、お葬式。
ご導師を含めて総勢7名の出仕僧。
故人のお母さんがお寺のご出身で・・・。
午後2時、午後3時とお盆勤めに。
午後3時半頃帰宅。
スタッフさんと・・・。
午後4時半過ぎ、火葬場から遺骨とともに遺族の方々が・・・。
自宅へと送り出す。
スタッフさんも解散。
これにて予定終了。

ご法事など

Dsc_0186 
若院と手分けしてお参り。
今日もサングラス。
午前10時、33回忌のお勤め。
11時過ぎに帰宅。
正午、中学校のクラス会の追悼会。
56名のクラスで、12名の方が亡くなっておられる。
15名の参列。
午後2時半、盆勤め。
午後7時、お通夜。
裳家は市街地の方だが、お手継ぎのお寺は東へ25分ほどの山間の集落のお寺。

夕日

Dsc_0185  
若院は漁師町の盆勤めに。
午前9時、町外れの小高い丘の上。
ご門徒3軒の墓前勤行。
午前10時、昨日のお葬式のご遺族の姉弟がお礼に。
午前11時、本堂で百ヶ日、続いて墓前勤行に。
午後1時、市街地のご門徒のお盆勤め。
午後2時、郊外の集落へ3回忌。
午後4時、本堂で新盆のお勤め。
午後6時半、郊外のご門徒宅へ盆勤め。
今日もサングラス姿、しばらくサングラスは必需品になりそう。

サングラスで

Dsc_0183 
Me2  
出会う方々が怖いでしょうから、サングラスを・・・。
午前10時、祥月兼盆勤め。
お孫さんが結婚されることになったので、お祖父さんお祖母さんへのご報告にと・・・。

11時過ぎ、早めの昼食。
正午、お葬式。
故人は昭和21年生まれの70歳。
脳腫瘍だったとのこと。
今の時代70歳は若い。
午後1時、月忌兼盆勤め。
いつものご夫婦に加えて夏休みの息子さん、親戚のおじさん叔母さん方が・・・。
総勢7名の参列。
帰宅して還骨を待つ。
リクライニングチェアで読書を・・・、と思ったが、しばらく目をつむることに。
目を開けると2時半過ぎ。
昼寝をしてた。
3時15分頃、火葬場から帰えられるとの連絡。
3時半過ぎ、還骨、中陰(初七日)。
午後5時、盆勤め。
13日がご希望だったのだけど、明日はスケジュールがいっぱいなので今日にしていただく。
息子さんが帰省して母子で参列。
お仏壇でのお参り後墓前へ。
帰宅してシャワー。
眼帯をして頼母子に。

結膜下出血

Dsc_0182  
未明にトイレに。
左目にコロコロとした違和感。
左を下にして寝るとちょっと痛いような・・・。
目の中に異物が入ったような・・・。
起きて洗面所の鏡を。
左目が赤黒く白目がない。
どうしよう。
女房を起こす。
長男も起こして相談。
とりあえず病院へ。
診察をしてもらうととりあえず様子を見るしかないと・・・。
感染予防の目薬をもらって帰宅。
今日の満中陰のお参りは若院に依頼。
朝食を終えると電話。
ご門徒のお母さんが亡くなられたと。
13日は私も若院もお盆勤めで予定が埋まっている。
それを伝えると、今夜お通夜、明日お葬式ということに。
火葬場の予約をして、スタッフさんに連絡。
書類を準備して、枕勤めも若院が。
私はリクライニングチェアで本を読んだりうつらうつら。
お通夜の準備も。
午後7時、お通夜。

日本会議

Dsc_0181 
昨日と変わって清々しい天気。
午前10時、お葬式。
ご隣寺のご住職がご導師、若院が脇僧、他に諷経僧が一人。
そこへ私も入って4人の僧でお勤め。

午後1時半、お盆勤めに。
毎年埼玉から帰省されてお勤め。
帰宅すると女房が坊守会の作業を。
もしかして・・・と思ったら、なんとかして欲しいと。
で、パソコンで作業。
午後5時、郊外のご門徒へ。
昨夕延期になった墓前勤行に。
 
Nihonkaigi  
この本を読み終える。
「日本会議」というなじみのない団体。
このなじみのない団体が政治を牛耳っている。
安倍内閣のほとんどの大臣が日本会議のメンバー。
日本会議は「生長の家」という新宗教の青年組織が母体とのこと。
そんな組織が日本を動かしている。
不気味なものを感じる。
夕方、書店へ。
新書を1冊。

ゲリラ豪雨

Dsc_0180 
朝から蒸し暑い。
女房は七尾の教務所へ。
坊守会の役員会。
ベトベトと気持ち悪いのでシャワー。
お葬式の看板などを準備。
10時頃、ゲリラ豪雨。
午前11時、晴れ間に裏の墓地で墓前勤行。
続いて待機。
11時半過ぎ、金沢近郊から。
正午頃、近くの市営墓地で墓前勤行。
午後、スタッフさんらがお通夜の準備。
お盆勤めの案内の葉書を作成・プリント。
ご門徒から電話。
雨で墓地への道がぬかるんで滑るので・・・と。
墓前勤行は明日の夕方に延期。
午後4時過ぎ、スタッフさんとともにお棺を受け入れ。
お通夜のお宅はご隣寺のご門徒。
お参りは長男に代わってもらって、私は頼母子講に。

フレンチ

Dsc_0177 
漁師さんのご門徒から魚をいただく。
女房は友達とお出かけ。
お盆が近いのでお参りの電話、ろうそく代を届けて下さる方・・・。
お葬式会場の申し込みの電話も。
ご隣寺のご門徒。
明日・明後日の日程で。
火葬場の予約、市役所へ届ける書類の作成、スタッフさんに連絡。
午後1時頃、川向こうのお寺へ。
八日講。
暑い中、5~6名の参詣。
ご苦労様。
午後4時、社会福祉協議会の依頼で無縁墓の供養会。

Dsc_0179 
夜は友達の僧侶らと会食。

13回忌

Dsc_0176 
午前9時半過ぎ、出かける準備をしていると女房が、ろうそくはどれを?と。
そうだった!今日は本堂を満中陰の会場にお貸ししたんだった。
で、ろうそく、線香、お焼香の種火の炭などを・・・。
9時50分過ぎ、出かける。
川向こうのご門徒宅へ。
お宅の前を通り過ぎてUターン。
するとご門徒のご主人が家の前に。
遅いので心配されたのでしょう。
13回忌のお勤めを終えて11時頃帰宅。
境内の駐車場に数台の車。
誰?何?
そうだった!ご法事にお貸ししてたんだった。
汗をかいたのでシャワー。
その後は予定がないのでウダウダと。

希望を削がれて保守

Yamada_2 
上の本を読み終える。
現状に満足しての保守じゃない。
希望がない、あきらめの保守。
社会が間違っていると思う。

 
午後3時、満中陰。
暑いが、入ってくる風は乾いて冷たい。
お勤めを終えて、納骨。
 
夕方、夏祭りの寄付集め。
班長なので・・・。
そのまま飲み会。

サルスベリ

Dsc_0171 
今日も予定はなし。
ネットやリクライニングチェアでの読書とうたた寝で過ごす。
時々庭へ出てメダカの池などの世話も。
夕方、鍼灸院へ。
寝不足ではないはずなのに眠気が抜けない・・・。

冷やしたぬきうどん

Tanuki 
今日はお参りの予定はなし。
リクライニングチェアでくつろいでいるとマネージャーが。
暇やなぁと。
お茶を飲みながらしばしおしゃべり。
女房の手伝い、坊守会の決算書、予算書の作成。
プリントの途中で紙切れ。
ホームセンターへ。
2軒回って買い物。
ついでにうどん屋によって昼食。
新メニュー冷やしたぬき。
うまい!
帰宅してプリントなど少し作業を。
その後は読書とうたた寝。

水木しげる

Mizuki 
午前10時に合葬墓で新盆のお参りのお約束。
そろそろ着替えて・・・と思っていた9時40分頃お出でる。
早速着替えて。
暑い。
早くお出でたのが理解できた。
これで今日の予定は終了。
あとはリクライニングチェアで読書とうたた寝。
上の本を読み終える。
水木しげるの代表作・ゲゲゲの鬼太郎は好きではない。
妖怪や幽霊というのを信じない。
しかし、戦争体験記や昭和史はとても勉強になった。
水木しげるの生き方や考え方は好き。
この本は戦争などに関しては深く突っ込んでいないが、生き様が伝わってきた。
面白かった。
昼食後書店へ。
文庫本を1冊。
文字が小さいのがちょっと不安だったが・・・。
ついでに隣の百均にも。
その後はリクライニングチェアで読書とうたた寝。

エッセイ

Photo 
旅行中にこの本を読み終える。
お笑いコンビ・オードリーの若林正恭のエッセイ。
若い頃は自分にもエッセイなら書けるんじゃないかと。
そんなもんじゃない。
お笑い芸人ながらなかなか。
同調できることも多々あり面白く読んだ。

午前10時、年忌のお参り。
50回忌と13回忌。
約10名の参列。
約1時間の読経。
願主家族は東京から帰省してのお参り。

那智勝浦

201608010915590  
午前7時朝食。
8時半前チェックアウト。
那智大社。
本宮大社同様山中の神社で雰囲気がある。

 
201608010915090_2 
隣の青岸渡寺。
こちらも世界遺産の雰囲気十分。
境内から那智の滝が・・・。
 
201608010936570 
補陀洛山寺へ。
ここも隣に神社が。
 
201608010942020 
補陀洛山寺。
ここも世界遺産。
 
201608011652230 
予定より1時間早くレンタカーを返還。
紀伊勝浦駅前を散策。
コーヒータイムや小物を買ったり、マグロの定食で早めの昼食も。
紀伊勝浦12時24分発の名古屋行き特急南紀。
約4時間、4時10分名古屋着。
4時19分発の新幹線で米原。
米原4時56分発のしらさぎで金沢へ。
金沢から車で輪島へ。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック