« 真言宗 | トップページ | 彼岸の中日 »

非農地通知書による地目変更できない

Photo  
この文書が届いていた。
面倒くさいので放置しようかとも思った。
しかし、畑としては使っていないのだから、指示・要請に従い手続き申請しようと・・・。
ネットで調べてダウンロードした書式で書類を準備。

Dsc_0202 
金沢法務局輪島支部へ。
先客がいて待たされる。
私の順番が来て、土地の状態を質問される。
説明をすると、それでは地目変更できないと・・・。
原野化しているか山林化していなければ地目変更は不可能だと・・・。
ムカ!っとする。
私が自分の都合で地目変更を申請に来たのならともかく、農業委員会の要請に従って来たのに・・・。
農業委員会は農林省の指示に従っているのだと・・・。
自分たちの法務省は無関係だと言わんばかり。
おかしいだろ!
国は私にどうしろと言うんだ?
納得がいかなかったが、らちがあきそうになかったのでとりあえず帰る。

 
続いて市役所へ。
墓地の手続きで許認可申請中の件で・・・。
お互いの行き違いがあったようで、再度整理。
で、帰宅して指示された書類の準備。
再度市役所へ。
別の部署へ承諾書の依頼に。
そこから後輩の会社へ。
書類の準備を依頼。
 
帰宅して、女房と酒屋さんへ。
10月1日に迫った行事の酒の発注。
 
後輩の夫婦が旅行の相談に。
午後、マネージャーが支払い業務に。
そこへご門徒の保険屋さんが火災保険の更新に。
良ちゃんが雨漏りの補修作業に。
 
午後7時月忌に。
母子が参列。
お勤めを終えて息子さんとお茶をいただきながらおしゃべり。

« 真言宗 | トップページ | 彼岸の中日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 真言宗 | トップページ | 彼岸の中日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック