« 今日も1周忌、報恩講 | トップページ | 報恩講満座 »

報恩講

11081 
午前6時半頃電話。
マネージャーから。
10日お通夜、11日お葬式の日程で依頼があったと・・・。
8時過ぎから女性スタッフさんが・・・。
9時半前男性スタッフさんが・・・。
5名の住職さん方がおいでる。
10時から報恩講初日。
私と役僧さんが加わって7名の僧が出仕。
午前中のお参りだが、事情があってお逮夜のお勤め。
正信偈真四句目下、念佛和讃淘五、和讃五十六億七千万 次第六首、五遍返、回向 願似此功徳。
お勤め後、御俗姓。
ご法話をお願いしていたご住職、隣町で10時からお葬式。
11時頃ということだったので、まぁいいかと思っていたが、おいでたのは11時20分頃。
失敗した、前座を準備すべきだった。
反省。
35~40名ほどの参詣者。
近年の正覚寺としては上出来だと思う。

11083 
正午頃からお斎・昼食。

何を食べてもおいしい、すべておいしい。
女性スタッフさんに感謝。
 
11084 
午後1時、再び僧侶方が。
私を含めて7名の住職、役僧さんを加えて8名の僧。
八日講。
午後1時半からお勤め。
10名ほどの参詣者。
3時頃終えて、明日の準備。

« 今日も1周忌、報恩講 | トップページ | 報恩講満座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も1周忌、報恩講 | トップページ | 報恩講満座 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック