« アラレ | トップページ | 岩手リンゴ »

高祖母の実家

Dsc_0303 
9時過ぎに女房と出かける。
町外れのお寺へ。
私の高祖母(ひいひいおばあさん)の実家のお寺。
ずいぶん古い親戚になってしまったので、普通ならお付き合いの途絶えてしまっているところだと思うが、車で5分という近さから未だに親戚の端くれとしてご招待いただく。
先々代のご住職さんの五十回忌、七回忌のご法事。
五十回忌の先々代さんとは私の祖父がお付き合いをさせていただいていたはず。
祖父にとってはお世話していただいた祖母の実家のお寺だから・・・。
私は、七回忌の先代住職さんにお世話になった。
特に、震災で被災してからは、陰に日向に・・・。
本堂が建て直された時には病院を一時退院されたお体でお参りに・・・。
今日はそんなことを思い出しながらお参りさせていただいた。

Dsc_0304 
会場をホテルに移動してお斎もいただく。
午後、お約束があったので、ノンアルコールで・・・。

Dsc_0305 
午後2時半頃帰宅。
スタッフさんはお通夜の準備。
3時頃、昨日のお葬式の喪主がお礼参りに。
4時、ご遺体が搬送されてくる。
お通夜のお宅は川向こうのお寺のご門徒。
お通夜のお参りは若院が。
私は中陰・4七日。
今夜も少々の見過ぎ。

« アラレ | トップページ | 岩手リンゴ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アラレ | トップページ | 岩手リンゴ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック