« プリンター | トップページ | 年末調整 »

1月3日

Kane 

ある浄土真宗のお寺の鐘撞き堂の写真。
大晦日が撮影日。
いたずら防止、ではなく、除夜の鐘禁止だったみたい。
確かに正信偈に「不断煩悩得涅槃」とあるように、親鸞聖人の教えでは、煩悩を断ずることなく、そのまま極楽浄土へ迎えられるとある。
108といわれる煩悩を捨てて新たな清い心で新年を迎える、それは理想的かもしれないが、煩悩を捨てることができないのが我々凡人。
煩悩を消し去ろうとするのではなく、煩悩まみれの生き方だったと自覚を深めるのが浄土真宗的。
でも、だからって除夜の鐘を禁止にするのではなく、「煩悩まみれの自分だと自覚しましょう。お念仏しましょう。」と呼びかけた行事とできなかったかなぁ?と思った。
 
Tv2 
久々にのんびりと正月を過ごす。
朝から駅伝。
まず、税務署への申告の準備。
アプリはすぐに準備完了。
その後は会計の入力作業。
 
Tv 
夕食を食べながら上の番組を。
女房が大好き。
 
Tv1 
午後9時から地上波では観たい番組がなかったのでBSを。
最後はこの番組。
ついつい最後まで観てしまう。

« プリンター | トップページ | 年末調整 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プリンター | トップページ | 年末調整 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック