« 鍼灸院 | トップページ | ブラシの木 »

八日講

Dsc_0001_1 
朝食後から準備。
今日は八日講、宿寺。
参詣者0も覚悟して準備。
午後1時頃から参勤僧が・・・。
私を含め総勢8名全員参勤。
1時半、出仕。
参詣は5名。
0ではなかったが、参詣者より出仕僧の数が多い。 (;´Д`)
30分ほどのお勤めを終えて、30分ほど法話をさせていただく。
私の話なので、法話からはほど遠いが・・・。
恩徳讃で締めて・・・。
これで終了、参詣者を送り出して・・・と思ったら、一人の方に話しかけられる。
いろいろと体験や思いを・・・。
結局30分ほど・・・。

3時過ぎ、居間へ戻るとマネージャーが・・・。
支払い業務に。
マネージャーを送り出して、本堂のお荘厳払い。
居間で休んでいると孫が保育所から・・・。
境内で遊びたいというのでしばし守りを・・・。
 
午後6時、月忌。
今月から・・・。
お母さんと2人の息子さん、小学生のお孫さんの4名が参列。
 
Dsc_0002_2 
Dsc_0003_1 
ご門徒の漁師さんからいただいた鯛。
美味しくいただいた。

« 鍼灸院 | トップページ | ブラシの木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍼灸院 | トップページ | ブラシの木 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック